仲良し四人組が大好きな繁の元で未来のナースを目指して日々奮闘中!!


by tamaizomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

とぉとぉ明日は最終日♪♪

本日も皆様実習お疲れさん(^∧^)♪♪
やっとこさ明日で辛く苦しんだ急性期実習が終わりやと思うと

うれしくてうれしくて踊っちゃいそぉですε=ヾ(*~▽~)ノルンルン♪♪

でも辛かったのも事実やけど、ほんとに学んだコトも多かった実習となりました☆★

明日最終日というコトで今回の実習を振り返ってみると…

まず実習初日は睡眠時間30分で、
『なんでこんな睡眠時間削ってまでがんばらなあかんの!?』

って悲観的になり、鬱状態になり、初めて実習で涙したのよね(;_;)

そして第2週目!!患者さんに拒否されました…(^^;)

頭では理解していてもショックと自分の看護力不足に再び涙…(ToT)

コミュニケーションって難しい(;-_-)=3

…と今まであまり悩むコトなくスムーズに行えていたコミュニケーションについて
悩み深く考えるコトになりました☆

いまだにまだちょっと拒否されたコトがトラウマになっててコミュニケーションがうまくできないんだけどね(-_-;)

第3週目!!患者3人目!!
『まじかよぉぉΣ(゜ロ゜;)』ってもぉ怒りと笑うしかない状況(笑)。

まぁなんやかんやと壁にぶち当たり、Yと同様人生についても考え直されたんやけど、実習最終日までくることができました☆

これも支え続けてくれた実習メンバーとこのブログの仲間たち、家族のおかげっっ♪♪

感謝☆感激★雨嵐♪♪(古くてゴメンナサイ(^。^;)。)

でもほんまにありがとねっ♪♪

そんで、今日うれしいコトがありまして♪♪

指導者さんって日によって変わるケド、
何人かの指導者さんの中でも厳しくて威圧感のある指導者さんがいたのね。

計画調整とかもすごいビクビクしながら行ってたんよ(>_<)

指導も言ってるコトは正しくて分かるんやけど口調がキツイというか何というか…。

でも今日!!毎度のごとく指導してもらってる時に

あたしが教科書とか一般論とかの知識に偏りすぎてて患者さんの個が見れてなかったんやけど、それに対して、

『勉強してきてて知識は持ってるのに、教科書とか一般論とかに頼りすぎてて患者さんの個別性が見れてない。このままやったら広く浅い看護師なるで!!それはもったいないし残念やと思う。深い看護がしたいでしょ?私もそんな看護師にはなってもらいたくない』

って言葉をもらったのよ(^-^)

今まで厳しかったのは愛のムチだったのね(ToT)

と今まで厳しかった分、その言葉と優しさに感激して泣きそぉになりました(-_ゞゴシゴシ

ほんまいろいろあったケド改めて振り返るとこの実習は学びが多い実習やったと思います☆

明日で最終日!!急性期実習締めくくりの日!!しっかりと最後まで学んでかないとねっ♪♪

みんな!!がんばりましょお(^3^)/~☆
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-25 18:07 | Kのささやき