仲良し四人組が大好きな繁の元で未来のナースを目指して日々奮闘中!!


by tamaizomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

君の誕生に乾杯☆

どーもこんちくわ!!

帰りの電車の中で

自分の子供の名前を考えているMですよん♪

今週は産科、新生児、NICUと未知な世界へと足を運んできました

私影響されまくりで一緒に陣痛きちゃったかと思ったYO☆
←ただの生理痛

すんごく色んな意味で濃い1週間でしたわ



では今週のMの動きの再現VTRをどーぞ!!

火曜日
実習初日で普通にオリエンテーションからはじめると思ったら

いきなり分娩室はいっちゃいました

女の子の双子ちゃん♪

誘発してたんですが、陣痛も10分間隔くらいで

今日中に生まれるかな~!?って感じで

生まれたらいいねっていってましたの

妊婦さんも2度の出産を経験していて

「陣痛はまだまだこんなもんじゃないわ。もっと痛くならないと生まれないもん」

みたいな感じでした

午前中は、お話したりマッサージして

お母さんの身体が少しでも楽になるように援助しました

お昼になって妊婦さんも陣痛の合間をぬってご飯たべてはったので

私らもお昼休憩にいったんですよ

小1時間ほど…

んでかえってきて

さあ昼からも頑張るぞみたいな感じで

妊婦さんのもとへ行く前におててをあらっていたそのとき…

どっかから看護師さんのつぶやく声が…

「2718gと2○○○g(←わすれた)かぁ。2人とも無事でよかったわ」





えぇぇぇぇぇぇぇぇ~!?




もう生まれたん!?

たしか先生も助産師さんも今日の夕方くらいって言ってたよ

嘘つきやんかぁーーー(´□`)

残念ながら生まれてました…

ま、学生がいようといまいが

もちろん生みたいときに生んでもらって結構なんです!!

でもあまりの予想外ののてんかいにびつくり!!

でもでもホーントにかわいこちゃんだったYO

私の指とかしっかり握ってくれてヒデキ感激やったなぁ~

たぶん私のことお母さんやと思ってたんやわ♪

つれて帰りたい気持ちと本気で葛藤 笑

後はお母さんにおめでとう言ったり、体のケアを見学して

お母さんまだしんどいからマッサージしたり水分補給促したり…

いろんな援助しました




無事生まれてきてよかったね、1子チャン、2子チャン
←まだ名前がないからみんながこう呼んでた

みんなが今か今かと待ってたんだよー!!

「赤ちゃんがんばったね」とか「生まれてきてくれてありがとう」とか

お母さんの一つひとつの言葉に感動してなりませんでした

ほんまにおめでーー!!

火曜日の記事だけで書くのが疲れたので

またまた生命の尊さを感じた水曜日以降は

また後ほど…←体力なくてすんません

ではまた!!
[PR]
by tamaizomo | 2006-06-03 10:21 | Mのぼやき