人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し四人組が大好きな繁の元で未来のナースを目指して日々奮闘中!!


by tamaizomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動の再会☆

もーす!!

最近実習で行くところすべてに魅力を感じて困ってます、Mです(´▽`)

そんなMさんの今日の実習場所は…



手術室!!




今回もしっかり勉強させていただきました

倒れないように朝食はしっかり食べたし、睡眠もいっぱいとっていきましたよ



いきなり朝のカンファレンスに参加させていただいたりして

いつもどおり声震えながら計画発表させていただきましたよ



今日の手術は食道がんでした

年に1度あるかないかの手術でけっこう大手術でしたわ

私ら帰るときもまだたぶん続行してたと思います

患者さん出棟から麻酔導入、電気メスでの切開、がん部分と浸潤部分の切除の途中くらい!?まで見学させていただきました

後はオリしたり昼休憩いったりで抜けましたが

まぁみれるだけみました!!

患者さんの不安はかなりきつくて

緩和するための看護師の援助とか

あとエピ(簡単に言えば背骨に注射ね)入れるときとか麻酔かけるときのこえかけとか

実際の援助を見ることが出来てかなり勉強になりました


麻酔かけれたら関接介助も直接介助ももう大変っす

関接介助は機械だしや記録、室内の整備、モニターや尿量チェック

直接介助はもちろんどくたーに器具を渡すという感じ

直接介助の方はかなり神経を使うようで

頭んなかで術操作をほとんど理解して

予測しながら器具の準備するんすよ


やべ~~~~!!



すごすぎ…

だいぶ緊張感出てましたし、集中力はすごかったです

まあえらいさんくらいのドクターが2人と研修医っぽい方が1人と

3人くらいでしてました

そのうちのひとりは外科の総括部長さんらしく

えらいさんオーラでてました

そんな人にわたくし自己紹介して

「将来は○○病院に就職するんでしょうね」とかいわれたからには

恥ずかしながらわたくしびびりまくり

「今月号のプチナース(看護学生の雑誌)に記事かいてるけどみた??」とかもいわれました

雰囲気で「家帰ってプチナースよみます」とかいってもたけど

プチナース買ってないし、この病院就職する気もさらさらありません



ごめんなさい!!外科の総活部長さん(´○`)


手術が進行するにつれてドクターわんさか増えて

結局は5人くらいなってました

よくみたらそのなかには

授業教えに来てくださってた先生がいましたよ~



Nさんがメロメロだった先生でしょ(Nさんおぼえとう!?)

いっつも革ジャン来てた先生でしょ

授業もテストもすんごくあっさりだったオペ看の先生でしょ

しまいには今年卒業された先輩1名発見!!




なんだか知ってる人イッパイいて楽しかったよ…

そんな感動の再会でした



これから記録とレポート頑張ります☆

確実に内容かぶるわ

明日からは自己学習♪

また楽しいことあったら書きますわ

ではまた!!

ばいちゃ

by tamaizomo | 2006-06-20 21:47 | Mのぼやき