仲良し四人組が大好きな繁の元で未来のナースを目指して日々奮闘中!!


by tamaizomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Yのつぶやき( 22 )

救急☆

はいはいはい~いってまいりましたよ

救急実習!

K同様、1日だけの実習だったんだけどね。

今回は某県立病院救急センター。

Yはこの病院、実習ではお世話になったことがなかったのですが

昔にこの救急センターで親類を亡くしました。

そのときのイメージは、


ここの看護婦、なんなん?


でした。

話すと長くなるのでここは飛ばしますが、

不純な動機で看護職につこうとしている豪語しておるYの唯一のきっかけができた場所。


こんな人間にならんぞ=こんな看護師最悪=いい看護師なったろ

てね。



そのときは医療も看護も発展し続けているときだし、今の看護や医療の質と比べると
ほんとさいてー・・・


反発しちゃう小6女子には怒りと不信しか湧きませんでした。


辛い思いもしたし、先生の配慮もあってここにくるのを避けてはこれたんだけども
救急は避けれないと。


どんな感じかな~またへこんで終わるのかな~と変な気分でいきました。






実際、この日は午前中から救急患者さんが入ってこられてかなり充実した時間を送れました。

意識はしっかりしていた患者さんだったけど、

手を握って、「がんばって」という看護師さんの姿はかっこよかったです。

Drの介助もひとつひとつ先読みしていきながら、行なっていく。

看護師の、状況を判断する能力がとても重要視される場所だと感じたね。

小児看護しか興味がなかった私も、こんな風に患者さんと関われる救急に少し惹かれました♪



午後は、患者さんとお話したりケアに入らせてもらったり。

指導者さんはかなーり親切な人で、丁寧に指導してもらいましたよ☆

みんな安心していってください!

あっ・・・でもベテランさんは結構癖のある感じかも!?


一人の指導者さんにつかせてもらって一緒に見学や実施をしたけど

その看護師さんの看護に、今まで抱いてた不信感はどっかにいきました。

常に患者さんの不安や苦しみを考えての看護。

意識のない患者さんであっても、声かけひとつが重要。

手を握って、肌にふれて、目を見つめて行なうことは意識がなくても大切だと。

当たり前のことだけども、なんかほっとした。わけわかめ。




という感じで救急もかなり魅力的な場所!

楽しみにしていっていいと思います!

手術室もかなりいい感じだね~

でもどっちにもいえることが立ちっぱなしの、棒立ちの時間が長いということかな・・・。

うちもかわよいきょんが貧血でふらりなってました。

手術室・救急実習の際には、朝ごはんは必須だね♪
[PR]
by tamaizomo | 2006-06-01 20:30 | Yのつぶやき

お疲れい☆

仲間たちよみんな実習お疲れさまです☆

ほんとこの3週間は中身の濃かった実習でした。

いろんな意味で・・・




一週目は、患者さんとのコミュニケーションに関して、悩んだ時期でした。
なんか常に愛想笑いしかできなくて、どうしようかかなり切羽詰まってました。
手術を受けることでの大きな不安を抱えた患者さんに、何にもしてあげることができずに終わってしまいました。

二週目は、術後の看護ということで患者さんの毎日の変化についていくだけで精一杯。
毎日時間に追われて一日が空っぽに過ぎていってしまっていることに
自分の力のなさを感じました。
離されたって、必死についていこうとする気持ちがでてこなかった。
この2年間の自分を振り返って、本当にこの道をこれからも続けていくのがいいのか・・・
真剣に悩んでたなぁ。

三週目は、回復期にあったけどなかなか患者さんの苦痛も取れずにいて
できることを無我夢中でしてた時期でした。
でも、ふと患者さんの回復する姿を見れたり、自分のしたことで笑顔がみれたり
患者さんが自分の気持ちを私に言ってくれたりして
少しずつ関係が作れていたんだと、うれしく思った時期でした。


今、実習を振り返って一番感じることは辛かったって一言に尽きるけど

看護をすることの面白さも感じれたことも大きな収穫でした。


そして


この実習を無事終えることができたのも、
本当にさいこーな友達、家族、だーりんがいたからだと痛感しております。

あったかい人たちに恵まれて、本当によかったと思うのです。

私がかなりへこんでるときにコメントをくれたみなさま☆大好きなやみーずのめんばー☆
ありがとう!

普段はほとんどがっこの話はしないけど、
つい弱音を吐いてしまったときに元気をくれた家族よ☆
ありがとう!

毎日毎日本気で心配してくれて励ましてくれただーりん☆
ありがとう!



感謝感謝でいっぱいです♪





ってかまだ実習始まったばっかじゃんよー!!!!



・・・・これからもまた迷惑かけると思いますが


わがまま放題してるYですが


どうぞよろしくね☆
みなさんたのんますねー!!
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-27 23:06 | Yのつぶやき

ふあ~

皆さん今週も始まりましたね。

ついに実習もあと一週間となりましたが。

昨日は実習中唯一の癒しのがっこを、サボりはいりながら欠席してしまうYですが

もういやだー

この2年間で初めてこんなにこれからの人生について考えたことはありません。

別くちで就職を考えたり。

やる気が起きたとおもったら5秒後にはやる気消失。

自分の知識のなさとやる気のなさに絶望感を感じ、

犬の生命に大きな感動を覚えたり・・・








やばくない?








うつってやつ?







どーなるの私・・・・







コエー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






今もこんなことしてる場合じゃないんだけど
記録に手が回らない。

そして蒸し暑い!!!


あーそろそろやろー


みんなあと3日がんばろうね☆
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-23 20:21 | Yのつぶやき

2週目週終了!

みんな元気!?

ついに2週目も終了してのこり4日でひとまず終わるね~!

長かったような短かったような・・・

しかし手術は大変だったね。

今までなんとなく過ごしてた実習がかなり充実感のあるものになったかな。

それだけに今週は、計画に実施にと大変やった。

久々に記録手書き入りましたよ~

でもすいまーには勝てなくて、なぜか4時に起床、その後3時間で記録終了という変則的な生活を送ってしまいました。

眠いような眠たくないような。

あんまりするもんじゃないね。

明日は先週同様気晴らしおでかけしてきます!

目指すは明日公開の映画です!

かなり?話題になってますが朝一番の回をげんきよく見に行ってきまーす!!
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-19 23:55 | Yのつぶやき

一週目終了☆

みなさま・・・

実習一週目お疲れ~!!

ついに始まった本格的な実習ですが、ごきげんいかが?

急性期ということで、幸か不幸かいままでの実習ではあたったことのない分野。

今は術前で、指導とかしてきたけど、
ほんと手術前の患者さんの不安や悩みってどうしようもなくて
そこにほんの数日関わっただけの小娘が
ただ励ますって、難しい・・・
ここが看護の本質でもあるんだろうけど。
患者さんの気持ちに寄り添うってことは、今後もずっと考えさせられるんだろなぁ。

でもそんなことも言ってられん。。

ついに私も来週頭に手術です・・・

ヘルニアの患者さんやけど、胸椎のヘルニアでかなり珍しい症例らしく

全体の5%も満たない程度で

手術自体もかなり大掛かりになるとか。

予想と反して整形外科分野プラスの知識が必要になってしもたよ。

わかんねー!!!!

今週来週とほんと山場です。

今週は一緒に実習している人生の先輩でもあるOさんが手術を受け持ってて
いろいろ見学できたから、来週はこれ生かしてがんばらなければ☆


と、実習についてはこのへんで・・・

前にチラッといってた自己紹介はいっちゃいますー!

Yがみんなの分析をするにあたって使用したのは
これ↓
成分分析占い:http://seibun.nosv.org/uranai.php

ちょっと前にあいちゃんに教えてもらった占いですが、かなりきゅんする内容♪

ちなみにYは

Yの60%は勢いで出来ています
Yの35%は保存料で出来ています
Yの4%はお菓子で出来ています
Yの1%は言葉で出来ています


確かに勢いが多くを占めてる気します・・・
暴走癖あるね。
でも保存料って!?

・・・・・・・・・・

強いのか弱いのか?
まだまだ読めませんねー!!

ではまずはKさん!!

結果は・・・

Nの42%は呪詛で出来ています
Nの41%は鍛錬で出来ています
Nの9%はマイナスイオンで出来ています
Nの8%は濃硫酸で出来ています


呪詛ってなに!?
なんて読むの!?
こんなとこからもNさんの未知なる部分が出ておりますが

鍛錬、あっておりますねー!
ほんとこれからにむけてがんばってるNにエールを送りたいね♪

マイナスイオンと濃硫酸はこれまた読めないNの雰囲気ですね。

結果、やっぱり読めないN。


次Kさん!!

結果は・・・

Kの67%は呪詛で出来ています
Kの21%は着色料で出来ています
Kの9%は言葉で出来ています
Kの2%は理論で出来ています
Kの1%は成功の鍵で出来ています


・・・また!?なんなのこの呪詛って!!
身内でふたりも大部分を占めていますので調べてみました。


やめておきます。ノーコメントで。これあんまりあてにならんね!!気にしない!

Kの1%の成功の鍵、これなんかKらしい感じです!!

てことでやっぱりKも読めない・・・


では最後になりましたMさん!

結果は・・・

Mの86%は希望で出来ています
Mの13%は柳の樹皮で出来ています
Mの1%は気の迷いで出来ています


ふむ・・・

Mさんかなり何かを欲しているみたいですね。
最近どうですか?
どんなときでもあきらめないあなたの精神力は希望という部分から来ているのでしょうか。
ステキ☆

でもやっぱり読めません。


まぁ結果的には、みんなはみんなってことだね!

わけわかめ~

ぜんぜん分析できてませんが、なにかみんなの奥に隠されているものをみた気がします。
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-12 23:01 | Yのつぶやき

実習2日目

Mちゃんは更新いっぱいしてるみたいだけど、ほかの二人だいじょぶか!?

て・・・

自分も人の心配できる立場でありーません。

今回の実習場所は前回の老年実習とおんなじ病棟のおんなじ階。

まったく一緒でらっきーと思ってたけど、

あんまりしっくりこんのよね。

先が見えません。

昨日も時間配分を間違え、しょっぱなから生活スケジュールが狂いました。

やばいやばい・・・

今日からは無心でかるーく過ごしていきます。

ではまたねみんな。

ちょーこいしいぜ・・
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-10 18:02 | Yのつぶやき

梅の花

昨日は家族で梅の花 にいってきました!!

梅の花は、湯葉料理の専門店?でおいしいお豆腐と湯葉をじっくり堪能してきました☆

このお店、今は大きな店舗を何件も抱えているらしいですが、
昔はおじさん、おばさんがしていた定食屋さんだったとかどうだか・・・

私がいったのは元町店で、そこは居留地のDIORのビルの横にあります。

店舗がはいってるのもビルで、そこは15階!

かーなり景色がきれい・・・でしたが、やっぱりあいにくの曇り模様で
そこそこといった感じでしょうか??

でも大阪湾の方まで見えたし、ポーアイも結構きれいで満足でした!!

しかも個室でゆっくりできるしね♪

お値段は、まぁ学生の身分にしてはお高いのでママやパパを誘って行ってみてください!!

ちなみに私たちが食べたのは、ふつーのコースでした。

画像アップできなんだ・・・

てな感じの夕食でした♪
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-07 12:57 | Yのつぶやき

提案☆

今後実習等始まりまりますが、

当初から結構じこちゅーぶりをはっきしてきたブログとなっていたので、

このへんから登場人物紹介しない?

一人が全員を分析してみる!

賛成反対意見のあるかた返答よろしくしく☆
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-06 15:43 | Yのつぶやき

事故

こんちくわ!!

GWと名ばかりの休日も残すところあと二日・・・

課題も終わる気配まったくないYです。

今日は先日体験したこわーいお話をすこし。

最近、車故障してたんですよ。

で、ずいぶん乗ってなかったんですが、
この前ある人に会いたくなってぷいーんと車を走らせたわけです。

うきうき状態なわけですよ。PM10:54

すいすい走らせてある右折場所についたんですが、いつもは信号にひっかからんのに
そのときはひっかかったんです。

ぽけーと信号が青になるのを待って、青になったので走り出しました。

青になったわけですから、普通に右折したのですが・・・・

「ん?何で前から車くるの?・・わたしいまうせつしてるよ?」
そう。完全に私の交通事情になってたのです。

案の定、対向車とはぶつかる寸前で間一髪曲がりきり、
横にいた原付をふらつかせながら

「うわー!こえー!!マジ死ぬ!!」
っていいながらまあ普通に進みたい道をどんどこ進行してました。

これからは安全運転にかぎるな。せっかく免許も青色にかわったし。ゴールドほしいし。

とかおもってたら、

ぶい~ん。。ききーっ!!

私の前に、さっき体当たりしそうになった白のM○RKⅡが急に入ってきたわけです!!

私:「なんなんこいつ!!うざいなー。。くらくしょんならそうか・・」
と思ってたら

ヤンキー:「おいこらっ!なにしよんねん!事故するぞこら!!
と車からおりてきたのです!!

私:「(やば~襲われる!!どうしよう!?)すいません!申し訳ないです!ごめんなさい!」
もう平謝りしかないです・・・

まじで死ぬかと思いました。
私、このまま大阪港に連れてかれてコンクリート漬けにされて沈められるかな・・・

短時間でかなりいろんなこと考えれました。
人間すごい。

でもYの悲壮な顔+平謝りの態度を許してくれたのか、最後に
きっとにらまれたのちさって行きました。

あーこわかった・・・

ほんとみなさま事故だけにはマジ気をつけて。

とくにNとMよ・・・

私も人のこといえんが、
       安全運転を心がけるのだよ!!
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-06 15:18 | Yのつぶやき

免許更新

今日は免許更新にいってまいりました☆

もう免許をとって3年もたったんやなーと思うとなつかしい感じがします。

免許も更新は初めてで、なんか初回講習とかあったのよー

しかも2時間・・・

もう早口のおっさんが訳の分からないお話を延々と2時間もしてました。

久々の座学ってかんじでおなじみ睡眠時間と化しました~

まーそれも無事終了してついに免許交付です!!

初めて免許を取ったのが高校3年の春。

髪も短くてなーんかダサい。。

今回は!!と思ってなれない化粧も自分の力一杯行って写真も結構いいんでね?とかおもいながらみたら

トレードマークなんでしょうか???

やっぱり髪ははねてました♪

Yの免許を見たい人は是非ご連絡を!!

明日はだーりんとフットサルの代表戦みに行ってきます。

ブラジルとやるらしくて、しかもすごい人がいるらしい。

あーんまりしらんYなので、雰囲気だけでも楽しんできます☆

またこの話は明日にでも。
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-02 21:55 | Yのつぶやき