仲良し四人組が大好きな繁の元で未来のナースを目指して日々奮闘中!!


by tamaizomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Nのうごき( 7 )

Nの近況です

急性期2週目終了のNです!本日なんと、Nの父・母の結婚記念日なんです!
昨日の夕食時に、「あたしが、いつものごとく、肉食いたい②」って言ってると、
父が「じゃあ、明日は結婚記念日やし、たまには肉食べに行くか♪」って言うんですよ。
それに対して、母→「あ…結婚記念日?」なんかいまいちぴんと来ていない様子(笑)
なんか、いつもは結構無関心な父が結婚記念日を覚えてて、特別な日のように感じている有様にちょっと感動を覚えました♪♪

しかし、歳をとっていくと、男の人の方がそういうイベント事に関心強くなるもんなんですかね?
それとも父もただ肉を食べたい口実として持ち出したんですかね?(まぁ、それはないでしょうが…笑)

はい、あたしは急性期2週目終わってテンションあがるあがる!!!

でも、なかなか大変な2週間でした…。

今回実はNはというと、あんまし患者さんにうちとけてもらえていません。今までの実習で患者さんが気を使ってくれてたのかもしれませんが…。
○○しましょうか?氷もってきましょうか?氷枕かえましょうか?とにかく、何か役にたちたい一心で色々提案するのですが、全てNO!
会話してたら他の患者さんと会話始まってて気づいたら蚊帳の外。
1週目は特に手術もまだ来週の話で余裕もあるためリハビリや散歩、お茶にでかけて、学生はかなり放置プレー!「ラッキー♪ちょっと楽そうやん!?患者さんのペースがあるんやし、@さんの生活を尊重して関わろう」と気ままに考えていたあたしも1週目最後になると、患者さんとあまりに関われてないことに、ちょっと泣きそうになったり。
自分避けられてんちゃん!?自分もしかして結構うざがられてるんちゃん!?とか、思ってしまってかなり鬱はいってもたし。
患者さんとの関わりに色々と考えさせられる実習になりました。2週目は手術の週だったので、さらにへこむことも多々ありましたが、少し割り切れてきたので、頑張ってきます。(*'へ'*)

そして、今日超むかつく事件がありました。
我が家と同じ列に並ぶ家なんですが、かなり常識外れの一家があります。
我が家では特に父が毛嫌いしてて。
その問題一家は、家の前の道を我が家のもののように考えてて休日は車の整備したり、車をとめたり、日曜大工したり、子供はボール蹴りをしたり、とにかく近所ではかなり迷惑な家です。
父は車を止めてたりするとクラクション鳴らして、車をどけるように言ったりしていました。
そうした行為が近くに住む人たちの生活を邪魔してるのに、その一家は気づくことはありません。
狭い道に路駐されてたり子供が夢中にあそんでるために、ぶつけないように気をつけて徐行運転しなければならないし(私はこのせいで、電車に乗り遅れたこともあります。すぐ近所には公園もあります。騒ぎ声がうるさくて休日は朝早くから起こされることもあります。)

ほんと人として当たり前のことを考えてほしいだけなんですが。とまあ、ちょっとこんな感じで、この土地に引っ越してきてからの5年間過ごしてきたんですが、今日、有り得ない事態がおこったんですよ!!!!!!

父がいつも通り休日を楽しみに図書館にでかけた帰り道に、事はおこりました。
その問題一家の父と子供(こいつらばり太ってるし、ふてこい)がキャッチボールをしてました。

父はそこを通過する時に、一応確認して車とおろうとしたんよ、したらボールがフロントガラス前に飛んできたらしく、父はイラっとして睨んだんらしんですよ。←これってでも、ふつうじゃありません?あたしやったら「車にボールあたっとったらどないしてくれんねん!?」って噛み付きたくなるほどの行為なんですけど。

ほんで、父はそのまま車駐車して、家に入ろうとしたところ…


後ろから「おい!!!」って問題一家が我が家に押しかけてきたんです。
「自分とこの家の前で遊ぶんに何で睨まれなあかんねん!?」って、父を罵倒してきたんですよ!!

これかなりモラルに反してると思いません?


まじ、意味わからん!!!!!
自分らの行為によって近くの住人の生活に問題きたしているってのは事実なんですもん。
こんな閑静な住宅街にも、こんな常識知らずの無頓着やろうがいて、かなり迷惑です。
今度なんかかったら、ピンポン押して、押しかける予定です。
(昨日先輩に言われた言葉→「Nって本間クレーマーよなぁ」笑)
Nは確かによく物事にけちをつけますが。クレーマー発言には少しびっくりしつつ、笑。
ってか、親なら、きちんと子供に教育してください!路上で野球するなんてかなり、迷惑です。

もし、おばあちゃんがその前を通ってボール除けれずこけたらどおするん?(大腿骨頸部骨折で寝たきりなったら、どう責任とれんの?今Nは整形の実習中です、笑)

もし、小さい子にボールあたったらどうするん?もし、あたしにボールあてたらどう責任とってくれんの?笑。

もし、車にあたってたらあなたは子供のために金だけ払って事を済ませるんですか?


とまあ、長くなりましたが、最近の親のあり方、家族のあり方、常識について考えさせられました。久々記録以外の文章うって疲れました(´~`)
[PR]
by tamaizomo | 2006-06-12 16:17 | Nのうごき

癒される瞬間

Nですっ!!
今日は帰校日だったのですが、なんだか、今日は皆超元気!!
クラスの半数はただいま急性期実習なんですが、残す1週間ということで、皆浮かれているのだろうと、クラスメートのかおりんが言っておりましたが、まさにその通りだとあたしも思います(´∀`)(´∀`)

はい、今はね、高校生がテスト期間中のようなんですね、
あたしは、電車通学で、毎日1時間ばかし電車に揺られておるんですが、高校生の集団と毎朝だだかぶりなんですよ。
毎日p-ちく、ぱーちく、高校生は超うるさいんだよ(*'へ'*)
でも、この期間ばかりは、うるさい女子高生の「彼氏」「恋ばな」がテスト話一色になるんよ。
これが、めっちゃおもろくて、あたしは好きなんですが。

なんか、懐かしい気持ちになっちゃうしさ、

な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・・・・・(なんやっけ、これ?な変?ほんなんあったけ・・?)

皆必死で暗しょうしようとしてんねん。

「古典のノート提出って今日やっけ?」

とか、自分の高校時代ととめちゃ同じやねんもん。

それとか、これ!!!

「全然勉強してへんしぃ、昨日9時にねたしぃ」

この言葉に何度だまされたか(笑)

まぁ、現実逃避するのに、もってこいな電車の中の風景でした。

明日からは、在宅もういっちょ頑張ります!んで、事前学習もがんばらないと。。。

そう、やはりNは昼ドラにはまってます。今どろどろ過ぎて、めっちゃおもろいです。
ボタンと薔薇にはまった人はきっと100%はまるはずです。
Nは毎日、ビデオとってます(笑)毎日はとってないですが・・。
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-22 23:12 | Nのうごき

Nの決意

はいはい!!!Yちゃん、分析ありがとうよ!!!
あたしの中身の半数をしめるなにやら意味のわからぬ単語をしらべてみました(笑)ちょっと、やめておけばよかったかも^^;Yが書くのためらった気持ちがわかるかも、、、。
その意味とは、

「神仏や悪霊などに祈願して相手に災いが及ぶようにすること。のろうこと。」

気になったため、大辞林にジャンプして検索してしまいました(笑)
でも、この占いあながち嘘じゃないかもー!!ってあたしが、常日頃他人の災い祈っているんやなくて、マイナスでできているとかね、やっぱりわかります。

これはかおりんも思ったとおりなのですが、本当マイナス出しまくるのよねー。
超タイムリーに昨日も受験落ちた時のことを考えめぐらして、超負のオーラだしまくってたし。
でもね、自分の「負」について分析してみたのよ。

Nの場合・・・

「自分に自信がもてないこと」
「失敗を恐れること」


こやつらが、根底におるって。

自信がないのは、自分を認めることができないから
自信がもてないのは自信を持つ努力をしてないせい
失敗を恐れるのは、自信がもてないから
失敗を恐れるのは失敗しないように努力してないせい

自分にムチいっぱいのことを分析したけど、やっぱり、頑張らずして、努力せずにして、一人勝手にマイナスオーラふりまくのは、皆に迷惑なことやなぁ、と思いました。

でも、でも、

これから、自分に自信もてなかったら実習とか受験とか頑張って乗り切ってくことってできんかも。

失敗恐れてばっかりいたら、大事な一歩が踏みだせへんかも。

「自分を認めることができたら自信も持てる」
「自信をもったら、自分を認めることができる」

ことを信じて、Nは頑張るよ。

「あたしだってやったらできるもん」

とか心の中で思うのはやめにします、そんな思いが潜在することなく、常に頑張る自分であろうと思います。
「あたしだってやったらできる」なんて、後付けの言葉でしかないし、悪あがきもいいとこやもん・・・。

ってわけで、今日も頑張るゾ!!!ゾとかきしょいか・・。ま、いっか。
ややな、最近あんま人と接してないから、独り言増えてしまいそう。


大きなこと言ったけど、くじけそうになったら、仲間たちよ、助けてくれると嬉しいな^^#


さて、Nの先週の動きです。

あたしはみんなと違って、在宅の実習なんですね。しかも、先週は、デイサービスの二日間だけの実習やったので、木曜と金曜は休み。

在宅はやから、今のところ、うちらにとって、良い自習なんではないかって考えられました。

急性期で大変なみんな!!在宅の期間のハッピーな様子を思い浮かべて乗り切るのだよ!!

あたしは、次、急性期でちょっとびびりまくってるけどーーーーー!!!

今はあくせく、勉強に励んでるよ!!

今日は、いっちょ集中しようと思って、東◎ア◎デミーに行ったんよー!!

今日は神戸祭りってわかってたけどさ、神戸祭りがあんなにすごいとは思ってなかった!!

皆あの踊ってる人たちって、あんな裸同然のかっこで踊り狂って恥ずかしくないんですかー!?

雨の中、ビデオカメラ片手のおじさま、恥ずかしくないのですかー!?

ピーピー指笛ならす、少年たちよ、お疲れ様です。

こんなんはどうでもいいんやけど、Nが自習してた教室も超爆音やったわけ!!

教室入った瞬間、今日めッちゃすいてるやん!とかうかつにも思ってしまったけど、1時間後そのわけを知ったわけよ。

皆良く知ってるよ、ほんとにね。

でも、Nの家は、ご存知の通り、ちょっと三宮まで遠いわけで・・・

神戸祭りで騒がれようが、表の通りで踊り狂われようが、1時間足らずで帰るわけにはいかないんだよ!!

爆音で、教室がゆれそうになりながらも、1時間お得意の忍耐で乗り切ったけど、1時間であえなくリタイヤ・・・。

行って損した気分になりました。はー。昼寝もしたわけやし、今から、また頑張ります。今日のNの課題は、消化器と造血器。

皆、頑張ってこうね!!
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-13 18:57 | Nのうごき

危ない現実逃避

現実逃避真っ只中のNです。
最近、この「ぶろぐ」を始めてインターネットにはまりました^^;

そいでね、あたしは女優さんたるもので、「綾瀬はるか」ちゃんのことがすごく可愛くて、大好きやったんです。
やから今日は、ちょっと「はるか」ちゃんのことをネットで調べてみよう!!と思春期の男の子のように検索を始めました(笑)

でもね、でもね、超ショックなことがあたしを待ってだんですよ、、、。(知らなかったのはあたしだけなんかね??)

実ははるかちゃん、グラビアあがりやったんですよ!!しかも細そうな体してGカップてかかれてました!!ないすばでぇにこれまたびっくし。しかもそれだけじゃなくて、ちょっとやらしい顔したビキニの写真とかも出てきて

絶叫しました。

だって、あの人今清純派で売ってんじゃないのぉ!?!?(違いますか?)

しかもあたしも今までそう思ってたし。ちょっとだまされた気分(><。

極めつけは、
皆さん知っているでしょうか???和田あき子が司会をつとめる

ビューティーコロシアム


あれに、出演したこともあるらしんすよ!!!!

しかも

太ってしまったアイドルとしてっつ!!!(減量に失敗して和田あき子に叱責されたらしいです)

半狂乱をおこしながらも、このときの映像を探したんですが、これはみつけることができませんでした。
まぁ、見なくてよかったんかもやけど^^;

あ、でもでも、この画像みつけたかたいらっしゃいましたら、ぜひ見せていただきたいものです。
ははは、好奇心の塊です。

良いGWを*^^*
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-02 09:05 | Nのうごき

ありえない出来事

今日はありえんくらいむかつくことがあったので報告します(><)
実は本日、珍しく平日に学校休みやし、オープンキャンパスにいってみようと企画してたんですよ。(Nは仮にも進学を考えているさなかなのです)

しかし、ここでハプニング!!!!!!!!!!!!
いちお、あたしも成人迎えたわけで、ちょっと大人に、「あぽいんとめんと」というやつをとったんですね!しかし、ここで、返ってきた来た反応、、、
「また、夏にオープンキャンパス予定しておりますので、それをご利用ください」
このオープンキャンパスってのが8月の半ば、願書出願が7月半ば、入試が8月下旬、どうやって、参考にせいっていうねんて話やねん!!!

で、このありのままのことを言ってやったら、事務のおっさんが、

「昨日参加していただけなかったのはそちらのご都合ですし(昨日知ったんですが、4月30日が大学説明会やったんです)」とかいいよるねん!!(ほんま、あたしは「おまえ、所詮、事務職やん!?なに、お高くとまってんねん!?」て大激怒!)


だって、あたしだけじゃなくても色々な都合で、説明会いけなかった人はたくさんいると思うんですよ。
それに対してさ、仮にも「受験したい」って思って頑張ろうとしている学生に対して、その対応はないんじゃない?ってこと。
それとも大学ってどこもこんなに冷たいんでしょうか?

だって、他にも対応しようあるやん?
「資料だけでも配布しますよ」とかさ。

まぁ、ここで食い下がるわけもなく、(食い下がってたまるかと思ってさ)
「大学見学や資料だけでもいただけますか?」
って聞いたらさ、「ちょっとおまちください」って言って、保留もせずに
「昨日、説明こんかった子が、大学うろうろみてまわりたいって言ってるんですけど、困りますよね?」って、ボスらしい人に聞いてんねん!失礼すぎじゃない!?

まず、保留もせんかったこと、それに、その言い方!!ありえへん!

極め付けに、、、、、、
「あのぉ、外からみてもらう分にはかまいませんが、建物の中には入場できませんので。くるときは必ず、連絡ください」やって!!もうあたしは唖然よ、ほんま、開いた口がふさがらない状態、てか、馬鹿にしとんか!!!

この屈辱を果たすために今から勉強します、大学見学はとりやめです。
[PR]
by tamaizomo | 2006-05-01 10:22 | Nのうごき

N復活です(笑)

お久しゅうございます(-.-)Nです。みんな元気ー!?
いやぁ、長期の休みとなると、実習のこと、進路のことなどなど…悩みまくってさ、もう疲れたわ。
こんな自分はまさに鬱の徴候!!
最近、属に言うPaper Patient で精神をやってたんね、そこで、ついでに精神の知識を養おうとしたのが最後…「これ自分かなりあてはまってんちゃん…?」とかいつもの如く考えてしまって、ひっきー(引きこもり)になってたよぉ。
まぁ、そんな中でも実はブログは読んで皆の動きは見ててん!!!
そこがブログの良い所♪♪

しかし、投稿できなかったには訳があるのです…。てゆうか言い訳…
①ずばり、パスワードを忘れてしまいました
(何を今更って感じやけど。今更聞きにくくて切実に悩む…。Y、Mよ、教えてくれてありがとぉ!しかし、Yの教えてくれたパスワードは間違ってました・笑)

②我が家のパソパソ1世は変換恐怖症!有り得へん(>ー<。。)
Yの娘よりかなぁりたちが悪い!変換しようとした瞬間かたまって、強制終了やねん!
様子うかがいながら頑張って文章作成しててんけど、付き合いきれんくなってさ!!
本間めちゃ②無理あるから、2世でうって(2世ではネット接続してなくて使用不可なんですよ…)、1世に切りはりすることにしたよー。

*現在こんな苦労をしているので、誰かパソコンに詳しい親切な方、Yと1世を助けてください…。


ちょっとしたNの動向★☆
本日、きっぱし、N○V○断ちしてきました!!!
はい、あたしは某英会話スクールに去年から通ってるんですねー(名前は伏せましたが、ばればれです…^^;。
かなり自己満やけど、気晴らしには最適で、最近は現実逃避にばりばり活用してました。
しかし、看護学生たるもの、この一年は看護に集中しようと、一年の休学を決意いたしました。
お気に入りのTeacherジェフには、お別れの言葉を言ってきました。今になって、めっちゃ寂しい(;ー;)
異文化交流は厳しいけど、時に自分を成長させてくれるものやって、信じてます。
事実Nは少しだけ、ハングリー精神が高まりました。
(それだけ?って感じやけど、それだけです。)

せっかくなので、Nの英会話に挑戦した一年を振り返ってみます。
(英会話をしようかと悩んでいる方の参考になれば良いのですが、あんましそんな人もいないか…)

April 2005
入学、外人好きのあたしはこれから毎日外人と会えることに胸をときめかします…。
(外人はみな・8割以上は、かっこ良いとの思い込みのもと…これは勘違いも甚だしいですが)
しかし!!!!!!!
実際問題、外人は冷たい!!!意味のわからん英語を話す日本人に対して、露骨に「は?」って表情するねん!
(金払ってんねんから理解しようと努力しろよ!って何度つぶやいたことか…)
→7割の人がここから外人嫌い、もしくは外人恐怖症に陥ります!!
(N的調べ)

疲れたから、それからの一年間は省略(笑)
要は言いたかったことは、
①外人はかっこいいわけでないこと
(私たちの日頃見るブラピとかトムのような外人は、日本でゆうキムタクみたいなものってことでね…気づいてへんかったんはあたしだけなんかもしれんけどさ)
②外人は結構自己ちゅー(だって、理解しようとしてくれんもん。
全然友好的ちゃうわぁ(;~;)
③しかし、一年通うとそれなりに、奴らの冗談が理解できるようになり、冗談を返せるようになります!!プラス、一年後には外人嫌いも克服されるという訳です♪
つまり、どんな人でも頑張れば少しは上達するってことです。Nでも少しはマシになったし。

なんだかんだいって、長くなったけど、N○V○は楽しいです。来年こそは、ホームステイ行きます!!

妄想の世界より現実に帰りまして、、、
本日より、在宅の演習に励みます…もちろんGWは引き続き「ひっきー」します。
老年のレポートが思ったより大変(><)まだまだ終わりが見えてないんやけど…。

看護学生頑張ります。
[PR]
by tamaizomo | 2006-04-30 21:03 | Nのうごき

“N”始動開始!!!!

うぃーー!!!
ついに、遅れながらもNが動き出しました(^o^)
実はこのブログ、あたしが昨日いそいそと買い物を楽しんでいる間に愉快な仲間たちがブログをたちあげたんですねー。
明らかに文明から遅れているあたしは、自分のブログを見ることもできず…投稿することもできず…友人たちの活動に感心しっぱなしなわけです。
ではではでは、昨日、私がブログの存在を知ったときのことを紹介します。
①仲間Kが、「ワクワクウキウキ楽しんで~♪」とメールを一通。
②これはエロサイトかっ!?!?(まだまだ多感な20歳なんですね…とゆうか、こんなメールがきたら誰でもそう思うはず!!!!)
③それから30分ほどページを見れずに奮闘
④はばたんが登場し、意味もわからず、「はばたん…??」
申し訳ありません、仲間たちよ…どんな驚きの反応を見せるか楽しみにしてたかもですが、読むことすらできない有様とゆうわけ…。つまりは、自分の機械の使えなさに危機感を痛感したとゆう感じです(^^;

これから、実習に色々多忙な毎日やけど、こんないっちょまえなブログを作ってくれて超!!超感激してまぁす♪てかこんな技術をもってた仲間に感動!!てんきゅー!!!
[PR]
by tamaizomo | 2006-04-25 13:31 | Nのうごき